PSO2での出来事を書いたり、くんかくんかしてたりするブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採掘基地防衛線・侵入

身内マルチ用にざっとまとめたいと思います。

全体マップ
防衛・侵入全体マップ

主戦場となるB-3・4~D-3・4地点の拡大
防衛拡大マップ


・予備知識
 ・防壁を破壊されなければ敵の出現は前面に固定され限られた区域でのみ戦闘になる為、ウォークライやゾンディールは非常に有効
Brの人は可能ならばウォークライがあると助かります。1振りでOK、小まめに使用することで敵の分散を防げます。
Guの人はショウタイムでも代用は可能、ただしこちらはCTが60秒と長め。
強制はしません。ツリー持ってるよ~という方が居ましたら可能ならば使ってもらえると助かります。

 ・結晶については塔バリア使用が初期2000Pと高い為、最初から諦めていきます
ただしダーク・ビブラス出現時のムービーキャンセルに銃座を使用したい為可能ならば600Pは欲しいです。

・防壁は塔と同じで射撃攻撃を当てる事でPPを回復でき、Guはギアを溜める事が可能

・PT構成
 襲来と違い担当塔は無い為、中央・右半分・左半分と縄張り意識を持ってPT分担していきたいと思います。
また塔に侵食核が付いた場合それを処理する担当を各PT1人ずつ決めておいてください。非常に重要な役割です。
下のPT構成はあくまで今の理想です。チムメンやフレのイン率で多少変化すると思います。

 ・中央PT  Gu/Ra1人(私) Br/Hu1人 Gu/Hu2人 ※中央PTは基本ボス担当です。

 ・右半分PT Br/Hu1人 Gu/Hu2人 Fo/Te1人
  
 ・左半分PT Br/Hu1人 Gu/Hu2人 Fo/Te1人

各PT侵食核担当はGu/Huの2人の内どちらかにお願いしたいと思います。

・侵食核の担当・対応
 塔の耐久力が低く侵食核を少しでも放置しただけでS評価を逃す為、各PT担当者を決め優先的に破壊してもらいたいと思います。
 侵食核はウェーブ3から出現する模様

 ・中央PTの侵食核担当者の担当塔はマップ最下段オレンジ・白・の3塔

 ・右PTの侵食核担当はマップ中段のの塔

 ・左PTの侵食核担当はマップ中断のの塔

 中央PTの侵食核担当は常に最下段に陣取り侵食核に対応してください。
 左右PTの侵食核担当はマップ中段に移動するカタパルト周辺で戦闘し核が付いた場合すぐに移動して対応してください。
 
 またマップ最下段のオレンジ・白・3塔に同時に2箇所以上侵食核が付いた場合のみ左右PTの侵食核担当者は援護に向かって下さい。その場合、右PT侵食核担当は白の塔を、左PT侵食核担当はオレンジの塔を、中央PT侵食核担当はの塔の対応にあたって下さい。


・各ウェーブの攻略
 各ウェーブ毎の攻略はまだ思案中です。基本的に中央PTはボスを優先、左右PTはザコを優先して処理して下さい。
ワープされると防壁を乗り越え塔を攻撃される為左右PTはディカーダ・プレディカーダを優先して撃破願います。

・ウェーブ1、2
左右縁よりザコ沸き ※画像は参考です。
ウェーブ1・2滴沸き

中央寄りの2体は反対側の塔へ向おうとする為優先的に撃破願います。
ウェーブ1・2滴沸き2

右側殲滅で左側に第二波、左側殲滅で右側に第二波と交互に敵が沸くようになっている為、左右PTは基本的に反対側の援護には行かず次の沸きに備えてください。

・ウェーブ3
ここから塔に侵食核が出てきます。時間によってどの塔に出るか決まっている。(※ラグなどによって多少時間の変化があります。)

開幕の出現位置参考
ウェーブ3開幕

残り時間3:00 開幕左右に5体ほど横並びに出現。

残り時間2:50 遅れてゼッシュレイダが出現。
          ゼッシュレイダは右足膝にWBを撃ち込み破壊→ダウン後、顔コアにWB貼ります。

残り時間2:44 の塔に侵食核判定
残り時間2:41 ・白の3塔に侵食核判定

・ウェーブ3の侵食核担当の動き
 の塔に高確率、・白の塔は低確率で侵食核が付く。
 中央PTの核担当者は時間までに白の塔に待機願います。ウェーブ3はの塔に侵食核は付かないので時間ギリギリまでカタパルト周辺で戦闘しても問題ないと思います。
 
 また最悪4塔同時に侵食核が付く場合もあります。その場合は私がの塔に向います。

・ウェーブ4

残り時間3:00 左右縁よりザコ沸き。

        遅れてウォルガーダ出現。※開始と同時に沸くパターンもあり
        左右に1体ずつか右に2体出る2パターンあり。
        胴体にWBを貼るのでBrは優先的に処理願います。

残り時間2:38 の塔に侵食核判定
残り時間2:28 の塔に侵食核判定
残り時間2:18 の塔に侵食核判定
残り時間1:58 白の塔に侵食核判定
残り時間1:48 の塔に侵食核判定

・ウェーブ4の侵食核担当の動き
 全体的に侵食核が付く確立は低い。各PTの侵食核担当は担当塔に注意しつつカタパルト周辺で戦闘。

・ウェーブ5

残り時間3:00 開幕左右にザコ沸き。

         やや遅れて中央にダーク・ラグネ出現(左右どちらかの沸き殲滅で出現?)
         中央PTは後ろの高台に乗りラグネが着地する前にうまくPAを当てヘイトを取って下さい。
         ラグネのWBは左後ろ足→破壊、ダウン後コアに貼ります。

残り時間2:48 の塔に侵食核判定
残り時間2:28 の塔に侵食核判定
残り時間2:08 の塔に侵食核判定
残り時間1:58 白との2塔に侵食核判定

・ウェーブ5の侵食核担当の動き
 ウェーブ4ほどではないが全体的に侵食核は付き辛い。各PT担当者は担当塔に注意しつつカタパルト周辺で戦闘。
 4周狙いなら白との塔に同時に侵食核付く危険性のある残り時間1:58までにはウェーブ5を終わらせたい。

・ウェーブ6

残り時間4:00 中央にダーク・ビブラス出現。
          左右PTはザコ処理担当にBrを1人残し全員でビブラスにあたる。
          WBは右足→ダウン後右お尻コアに貼ります。
          Foはイルグランツでパニック支援願います。

残り時間3:48 の塔に侵食核判定
残り時間3:38 の塔に侵食核判定
残り時間3:28 の塔に侵食核判定
残り時間3:18 の塔に侵食核判定
残り時間2:58 白の塔に侵食核判定

・ウェーブ6の侵食核担当の動き
 の塔に高確率で侵食核が付く為、中央PTの核担当者はウェーブ開始前にムービーキャンセル用の銃座を設置しの塔前で待機。の処理後の塔に向って下さい。
 左右PT核担当者はそれぞれ担当塔に注意しつつビブラスに向って下さい。

4/9更新


        


        



 
スポンサーサイト

採掘基地防衛戦4周用のテンプレ(仮)

ここ最近チムメンとフレを集めて緊急防衛をする時は4周出来ないかと考え実践していますが中々難しいものですね。
チムメンとフレのイン率によって毎回メンバーが違ったり、担当塔が変わったり等でメンバーには迷惑をかけています。


ブログを作った理由の一つに防衛用のマニュアル的なものを作っておきたいというのもあったので今回書いていきたいと思います。


・防衛戦前の準備  
 アイテム整理をする時間はほとんど無いと思うので、ドロップ品を一時倉庫に入れ緊急終了後に整理できるよう倉庫枠を空けておいてもらえると助かります。80~100個ほど空いていれば十分間に合うと思います。

クリア後のアイテム回収後はシップに戻らず「OK」など何かしらの合図を送ってもらえると受注がスムーズに行くと思います。

・PT構成
 紫の塔にRa/Teを1人(私)。残りはGuとBrで構成。各塔にBr1人以上居る場合、支障が無ければGuで来てもらえると助かります。

・ウェーブ1
 開幕中央にダガンの群れ、処理後いずれかの塔にエルアーダ複数、さらに処理後ゴルドラーダ&エルアーダ数体。
開幕のダガンはゾンディでまとめ一掃。次のエルアーダの群れはBrのコンバットフィニッシュで大半を処理。

・ウェーブ2
 特筆することはありません。前面にでて担当区を離れず沸いた敵を処理してください。1人1体分担して確実に倒すよう心がければ漏れは少ないと思います。

・ウェーブ3
開幕各塔にゴルドラーダを含む数匹が沸くので前面で処理。処理後は全員塔前まで後退。
侵食核が各塔にランダムで出現するのでバリアで除去

ダガン4体沸いた塔にグワナーダが出現
グワナーダとほぼ同時にいずれかの塔にカルターゴ3体
緑の塔にゴルドラーダ3体出現(※グワナーダが緑の塔に沸いた場合紫の塔に来る可能性あり)

処理後青か紫どちらかの塔の前面に敵が出現するので、塔の担当者はあらかじめ前面に移動しておいて下さい。青の塔が優先して出現する傾向。

※レアパターンとしてすべての敵が紫の塔に沸く事もある模様

・ウェーブ4
 各塔にそれぞれ一回ずつゴルドラーダを含む大量の敵が出現。
パターンは4つ 紫→青→緑  紫→緑→青  青→緑→紫  緑→青→紫

ウェーブ開始前は12人全員紫の塔前で待機。
 ・開幕が紫の塔だった場合、12人で塔前で敵を処理。二回目の出現を確認したら、紫の塔担当者はリスキル地点へ移動。残りのメンバーは二回目の処理へ


・ウェーブ5
開幕各塔に沸き一箇所にラグネ、ザコは前面で処理。ダークラグネは一度ジャンプさせて塔前で処理。

ラグネ処理後、ラグネの来た塔に再度敵が沸き、

処理後ラグネ来た塔以外の塔に敵が沸きます。この時一匹だけ遅れて出現するので各塔のBrは対応して下さい

※ここもレアパターンとしてラグネが紫の塔に沸いた場合、その後の沸きがすべて紫に集中することがあります。

・ウェーブ6

開始前はビブラス出現位置に12人全員待機。

開幕、紫の塔にビブラスとゴルドラーダ複数沸き、WBはビブラスの右足→右お尻コアに貼ります。
Brは最初WBの付いた足を狙ってください。Guはビブラスダウンを取る為チェインを装填してビブラス後ろにて待機。
Brはビブラスダウン後ゴルドラーダの処理へ

最初のゴルドラーダ処理後、3拠点の内2箇所の塔にゴルドラーダが沸くので各塔のBrはマップを見て処理へ

ラストのゴルドラーダ沸きは塔前で処理。


3/5取り急ぎ作成しました~。ちょくちょく書き直していきますね~

8/10 ウェーブ4修正



プロフィール

赤いの

Author:赤いの
PSO2 シップ2で活動中。
日々の出来事を書いていきたいと思います。

このブログで使用されている画像の権利は(C)SEGAにあると思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。